難しそうで難しくないパッチム

こんにちは!

 

あんずです!

 

 

今回は

 

ひとつの文字に子音が2つある文字

 

について説明していきます!

 

この文字は

日常的に使われる文字なので

韓国語を勉強している人ならば

必ず学ばなければいけない文字です

 

 

これを読むことができたあなたは

 

この文字に戸惑う人もいる中、

あなたは戸惑うことなく

全ての韓国語を読むことが

できるようになります!

 

韓国語が話せるようになると

韓国旅行に行ったときに

韓国人の友達ができるかもしれません!

 

f:id:y_apricot6:20200627150229j:plain

 

 

もし読むのをやめてしまったら

 

あなたは今まで通り、

この文字に戸惑い続けることになるでしょう

 

好きなアイドルが

言っていることもわからず

日本語の字幕で読むことになります

 

それだったら、

字幕に集中してしまって

好きなアイドルに集中できないですよね!?

 

そして、

 

友達に

「韓国語を勉強しているのに

 この文字読めないの?」

と現実を突きつけられるでしょう

 

そんな恥ずかしい思いしたくないですよね?

 

 

そうならないために

今回は

パッチム

について説明していきます!

 

 

まず初めにパッチムと聞いても

何のことかわからない方もいると思うので

パッチムの説明をすると

 

パッチムとは

日本語で「終声」といわれる文字です!

 

「子音+母音」の文字に加えて

その下にもう一つ子音がつきます

この子音のことを「パッチム」といいます

f:id:y_apricot6:20200621160233j:plain

パッチム

 大きく分けて3つのグループがあります

 

1つずつ説明していきますね!

 

(1)「ん」の音

    ㅁ:口を閉じて発音

      「あんま」の「ん」と同じ発音

 

    ㄴ:舌を上の歯茎の付け根につけて発音

      「あんな」の「ん」と同じ発音

 

    ㅇ:口を開けた状態で発音

      「あんがい」の「ん」と同じ発音

 

(2)小さい「っ」の音

    ㅂ(ㅍ)

     口を閉じて発音

     「はっぱ」の「っ」と同じ発音

 

    ㄷ(ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅌ.ㅎ)

     舌を上の歯茎の付け根につけて発音

     「あった」の「っ」と同じ発音

 

    ㄱ(ㅋ,ㄲ)

     口を開けた状態で発音

     「あっか」の「っ」と同じ発音

 

(3)「L」の音

    ㄹ:舌を上の歯茎の付け根につけて

      「ル」と発音

 

 

「ん」や小さい「っ」を

名前や地名で使うときは

 

ん → ㄴ

小さい「っ」 → ㅅ

 

を使います!

 

 

実際に

パッチムを使うと

 

한국(ハングク) 韓国

일본(イルボン) 日本

 

となります!

f:id:y_apricot6:20200621164225j:plain

 

それでは

 

今すぐ

 

パッチムを発音してみましょう!

 

 

 

最後まで

 

読んでいただき

 

ありがとうございました!